高血圧と心臓・血管の病気(工事中)

高血圧

• 日本人の高血圧の最大の原因は、食塩のとりすぎです。若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。飲酒、運動不足も高血圧の原因です。高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因です。

(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより引用・改変)

狭心症・心筋梗塞などの心臓病(虚血性心疾患)

• 虚血性心疾患には、「狭心症」や「心筋梗塞」があります。
  • 狭心症は動脈硬化などによって心臓の血管(冠動脈)が狭くなり、血液の流れが悪くなった状態です。主に歩行などの動作をしているときに、胸を圧迫されるような痛みの発作が繰り返し起こり、数分以内におさまります。狭心症はなんらかの動作中に起こることが多いのですが、安静時に冠動脈のけいれんが起こり、狭心症の発作が起こる場合もあります(冠攣縮性狭心症)。

• 一方、心筋梗塞は、動脈硬化によって心臓の血管に血栓(血液の固まり)ができて血管が詰まり、血液が流れなくなって心筋の細胞が壊れてしまう病気です。胸に激痛の発作が起こり、呼吸困難、激しい脈の乱れ、吐き気、冷や汗や顔面蒼白といった症状を伴うことがあります。痛みは20分から数時間にわたることもあります。激痛は胸だけでなく、胃のあたりや腕、肩などにも起こることがあり、これを放散痛と言います。心臓の血管が一瞬で詰まると、突然死することもあります。

• 虚血性心疾患の3大危険因子は、喫煙・LDLコレステロールの高値・高血圧で,メタボリックシンドロームも危険因子の一つです。
  • 健康診断でこれらを早期発見し、喫煙のほか、動物性の油に多く含まれる飽和脂肪酸のとりすぎ、お酒の飲み過ぎ、食塩のとりすぎ、運動不足、ストレスを避けるようにします。一方、魚や野菜、大豆製品には、虚血性心疾患を予防する働きがあります。

(工事中)